新しい時代を切り開く総合出版社!

創藝社

ホーム > [Lanove] > こめかみっ!-ライス・イズ・ビューティフル-(クリスタルブックス)

Books -出版物-

こめかみっ!-ライス・イズ・ビューティフル-(クリスタルブックス)

著者:稲葉洋樹

イラスト:瀬口たかひろ

企画:『こめかみっ!』製作委員会

ISBN978-4-88144-207-4

判型:四六判並製

頁数:232ページ

2015年5月14日発売

日本のトップクリエイターによる「こめかみっ!ガールズ」アニメ・漫画化ついに決定!

12月16日の東京アニメ・声優専門学校をお借りして「こめかみっ!ガールズ」の声優オーディション。
まだまだ審査中ではありますが、そんな中2名の声優が出演決定しました。
今回、出演が決まったのは越野七姉妹・長女さなえ役にMoeMi(もえみ)さん (ウェブサイトhttp://moemi.jp/)、 料理怪人おこげちゃん役に山上友里江さんのお二人!
お二人が出演するアニメ版「こめかみっ!ガールズ」にご期待ください!!

http://www.komekami.net/index.html

『こめかみっ!』ライトノベルプロジェクト最優秀賞受賞作品

炊きたてのご飯のようにほっこりした気持ちになれる物語です!

米倉亮介は17才の高校生。父親との確執から九州の七米町に転校し、シェアハウス・米神荘に住むことになった。

そこで出会ったのは、アイドル顔負けの美少女「越野ひかり」をはじめとする7人姉妹。

彼女たちは、それぞれとっても個性的な上に、なんだか不思議な能力まで持っていた!?
そして、亮介はだんだんと思い出してきた……。

自分とこの町の関わり、越野姉妹の秘密、そして……そして、大切な人との幼い頃の約束……。
傲慢でオレ様な性格の亮介と越野7姉妹が繰り広げる、ドタバタでハートフルなラブコメディ。
米神荘に住んでいる越野家の7姉妹!とっても個性的な彼女たちの正体とは!?

九州の福岡市の有志のクリエイターたちの力で生まれ、パリのジャパンエキスポでも好評を博した愛すべきキャラクターたちが、ライトノベルになって登場!

 

「こめかみっ!」とは?

2010年福岡発信の萌え米として誕生したキャラクターが「越野七米神物語こめかみっ!」です。

「地域を活性化できるコンテンツを作ろう!」
「萌え系の美少女キャラを創って市場を活性化しよう!」

このようなコンセプトのもと、福岡に拠点を置く漫画家やシナリオライターと地元企業が集まり「こめかみっ!」は生まれました。

『越野七米神物語 こめかみっ!』公式サイトはこちらにて

Amazonにて、『こめかみっ!Kindle版』も好評発売中!                 

【越野七姉妹の紹介】

越野ひかり
なんでもソツなくこなす真面目で優等生な四女(17才)。
器用でしっかり者のスーパー仕切り人だが、押しには弱く、なし崩し的に米神荘の管理を任されている。
空回りばかりしている長女・早苗を影から支える気配り上手な一面も。
家事は姉妹の中でひかりが率先的にこなし、家の中では一番テキパキ動き回っている。
完璧なように見えるが、どこか抜けたところがあり、クラスの人気者で、姉妹からも信頼されている。

越野芽衣
ついついお酒を飲みすぎてしまう、美人ナースの三女(20才)。
ツンデレで高嶺の花と思われるため男が手を出せず、結果的にモテないのだが、その理由が分からずに思い悩み、はけ口が酒に行ってしまう残念な女性。

越野まい
メイド喫茶でバイトする天然で耳年増な六女(16才)。
可愛いらしい仕草や言動が魅力的。
思い込みが激しい性格で、間違った解釈のまま自分なりに納得してしまうことがある。
いろんな意味で夢見がちな女の子。

越野籾
町内の米神神社で巫女のバイト中のオタクな五女(16才)。
六女のまいとは双子。
霊感や超能力などはほとんどない。
夜な夜なインターネットにはまっているが、何をしているかは不明。
人見知りで妄想癖がひどい。

越野穂のか
一生懸命だけどぽ~っとした末っ子(14才)
食いしん坊で、小柄だが、可愛い見た目に反してかなりの怪力。
そんな穂のかが可愛くて仕方がないようで、何を言われても何をされても全て受け入れている様子。

越野みのり
神出鬼没!とってもマイペースで不思議な次女(21才位らしい)。
ほかの姉妹に比べ米神力(神通力)が一番強いが、面倒くさがりな性格。
気がついたらいつの間にかそばにいるという神出鬼没の不思議ちゃん。

越野早苗
教師をしている長女(自称22才)。
姉妹の中で唯一、両親の記憶が少しだけある。
長女としての何かと仕切りたがるが、もともとのボケキャラ的が災いし、いつも空回りしている。
頼りにはならないが、姉妹たちに愛されている。

【目次】

プロローグ

1粒目 米神荘へようこそ!

2粒目 約束

3粒目 復興委員会、始動!

4粒目 みもりん降☆臨

5粒目 祭りの終わり、新たな約束

エピローグ

【著者プロフィール】

稲葉洋樹(いまばひろき)

2012年にデビューし、以後、業界の片隅でひっそり冬眠を続けるライトノベル作家。いつかお日様の下で光合成する日を夢見て頑張っています。

ブログ『人生絶賛迷走中』も不定期でひっそりと更新していますので、興味のある方はぜひ、ご覧ください。人生少しくらい迷走した方が楽しいですよ、きっと。少しくらいなら、ですけど・・・・・。

【イラストレータープロフィール】

瀬口たかひろ(せぐちたかひろ)

ロマンチックな魚座のAB型。

酒と野球と少女とサッカーがあればだいたい幸せ。

・・・・・あと焼鳥。

・・・・・あとお刺身。

・・・・・あとラーメン。

こんなふうに居酒屋で細かく追加オーダーしていやがられるタイプ。

代表作 『オヤマ!菊之助』(秋田書店)、『福岡侍』(白泉社)

「Seguchi Takahiro’s homepage」はこちらにて

 

おかげさまで締め切りました。ご応募ありがとうございます。

【小説読み上げ ブックコンテスト開催中!】詳しくはこちらにて

Baidu Japanさんの運営するボイスアプリサイト「LisPon」主催

[コンテスト概要]

「創藝社」小説2作品の一部分をお題として朗読いただきます。

  • 投稿作品を審査させていただき、各作品2名ずつ、計4名を優秀賞として表彰し、作品全体をオーディオブック作品化する際の読み手として採用させていただきます。
  • 優秀賞に選出された方には、オーディオブック用のボイスを別途収録いただくお仕事を依頼させていただきます。このお仕事には報酬が発生いたします。
    ※報酬の詳細は優秀賞受賞者に個別にご連絡いたします。
  • 上記お仕事には「雑音なく録音できる環境」と「雑音が入らない録音機器」が必要となります。条件を満たした上でご自宅等での収録をおねがいします。
  • 完成した完全版オーディオブック作品はLisPon内でリスポを使用することにより読めるようになります。
  • 「創藝社」小説2作品の一部分をお題として朗読いただきます。

[コンテスト期間]

2017年12月19日(火)~2017年1月8日(月) 23:59までの投稿

[コンテスト参加方法]

LisPonにて「公式キャスト」審査通過済みの方が参加対象となります。

  • 参加ご希望のキャストは下記「お題」にのっとり音声を録音し、「#LisPonオーディオブックコンテスト」と作品名「こめかみっ!」もしくは「鉄道ダンシ」のテキストをリクエスト内に入れ、自分自身にリクエストをしてボイスを投稿してください。
  • 投稿回数は1度のみとさせていただきます。複数回の投稿があった場合は最新の投稿を審査対象とさせていただきます。
  • アドリブ等は入れず、原稿通りにお読みください。
  • BGMはつけずに投稿してください。効果音はつけてもかまいません。
  • キャスト審査をご希望の方はアプリ内個人設定の「公式キャスト応募」よりどしどしご応募ください。

[優勝者発表予定]

2018年1月下旬

[コンテストお題]

創藝社から発売の『鉄道ダンシ』『こめかみっ!-ライス・イズ・ビューティフル-』の2冊が対象

皆様奮ってご参加ください!

楽天ブックスでのご購入はこちらにて

セブンネットショッピングでのご購入はこちらにて

紀伊國屋書店ウェブストアでのご購入はこちらにて

こめかみっ!-ライス・イズ・ビューティフル-(クリスタルブックス) 表紙

価格(税込):1,404円

発売日:2015年5月14日