新しい時代を切り開く総合出版社!

創藝社

ホーム > [Novel] > 寒来光一のいいっちゃもんノート

Books -出版物-

寒来光一のいいっちゃもんノート

著者:寒来光一

世の中の見方が180度変わる笑エッセイ集

たとえば、「ドタキャン」である…そんな調子で、世の中のちょっと変な言葉や流行、ことわざなどに、片っ端から「いちゃもん」を付ける。だけど、その「いちゃもん」には愛情が満ちあふれ、ゆるーく異議を唱えるようなやさしさがある。だから「いい・いちゃもん」=「いいっちゃもん」で、今日も明日も“あっ! かるーい”。世の中の見方が180度変わる笑エッセイ集。

 

・・・・・私は、下戸である。正真正銘の下戸である。

・・・・・しかし、それにしても、この「げこ」という響きの悪さは、どうにかならないものか。

・・・・・もう「下戸」と言われただけで、人間失格の烙印を押されたような気分になり、やけ酒をあおりたくなってくる。

だが、そんな時でも、アルコールを口にできないところが、下戸の悲しさである。

(本文「泥酔」より抜粋)

Ⅰ 個性 じわじわ微笑みわいてくる
Ⅱ 分別 くすくす仲間も笑ってる

Ⅲ 下戸 げらげら世界が大爆笑

Ⅳ 言葉 しみじみ笑いはすばらしい

【目次】

はじめに

Ⅰ 個性

泥酔

ハト派とタカ派

ミミズがのたくったような字

カウントダウン

プラス思考

妥協の産物

個性が強い

甘い汁を吸う

レールの上を歩く

行間を読む

膝を打つ

知名度

ヘビ

弱肉強食

注意書き

Ⅱ 分別

朝飯前

前略

ポイ捨て

貴重品

ぬるま湯につかる

ノーサイド

五里霧中

分別

ドタキャン

微熱

お調子者

バンザイする

上の空

重箱の隅

うんともすんとも

ひんしゅくを買う

Ⅲ 下心

二千円札

コロンブスの卵

小心者

好き嫌い

痛くもない腹を探られる

バスに乗り遅れる

向かう所敵なし

そうは言っても

なあなあ

下心

おまえ百までわたしゃ九十九まで

オブラートに包む

ヤラセ

虎の巻

これ一つとってみても

会議

Ⅳ 言葉

風呂敷

売り言葉に買い言葉大売出し

待ち合わせ

捨てゼリフ

半信半疑

オカルト

梨の礫

検討

減らず口

うっちゃり

スローガン

取扱説明書

約束

自画自賛

投票率

あとがき

【著者略歴】
<寒来光一>
1953年生まれ。宮崎県延岡市出身。福岡県北九州市在住。1999年、「読む漫才」をテーマに執筆活動を開始。2002年、脱サラして本格的な執筆活動へ。ペンネームの“寒来光一”は、「寒いギャグを飛ばしているうちに、いつかきっと一番光り輝く日が来るだろう」という願いをこめて名づけた。日本笑い学会会員。

「日本笑い学会」HPはこちら

【書籍情報】

判型:四六判並製

頁数:184ページ

ISBN978-4-88144-115-2

 

寒来光一のいいっちゃもんノート 表紙

価格(税込):1,337円

発売日:2007年12月10日